ページ本文

千葉財務事務所の業務

はじめに

千葉財務事務所の写真

千葉財務事務所では、地域における総合経済官庁として、皆さんが住んでいる千葉県において、財政・経済調査及び国有財産などに関する仕事を行っています。 また、民間金融機関の検査・監督等を行う金融庁からの委任を受け、県内の民間金融機関等に対する監督も行っています。

このほか、財務省の諸施策を地域の皆さんに伝えるとともに、県内の経済情勢などを把握して、財務省の施策の企画・立案に反映させるなど、財務省と皆さんとをつなぐパイプの役割を果たしています。

財政(財務課)

千葉市立青葉病院の写真

財務事務所では、金融市場から調達した資金を財政融資資金として県や市町村などに融資しています。この財政融資資金は、県や市町村などが学校、病院、上下水道、廃棄物処理施設等の生活関連施設を整備する際の資金として役立っています。

また、台風などにより災害が発生した場合にも、復旧のための資金として財政融資資金が役立っています。

財政融資資金地方資金貸付残高 (平成27年3月末日現在)

千葉県内 計 1兆6,878億円

財政・経済についてのお問い合わせは財務課で受け付けています。

金融・証券(理財課)

金融機関の窓口(千葉市)の様子

皆さんが安心して取引できるよう、銀行や信用金庫、信用組合、生命保険会社、貸金業者、プリペイドカード発行業者などに対する監督を行っています。

また、投資家保護の立場から、証券取引が公正に行われるよう証券会社及び投資顧問業者などの監督も行っています。

※金融・証券・保険などについてのご相談は理財課で受け付けています。

経済調査(財務課)

商店街の様子

地域経済の動きなどを的確に把握するため、法人企業統計調査、法人企業景気予測調査などにより金融・経済の動きなどいろいろな調査を行っています。

これらの調査結果を財務省に報告し、財政金融政策立案に役立てているほか、定期的に公表し地域の皆さんに広くご利用いただいています。

このほか、たばこ小売業者に対する出張販売の許可も行っています。

国有財産(管財課・統括国有財産管理官)

国有地の売払物件の写真

国が直接利用しない国有財産については、原則として速やかに売却し、国の収入とすることを基本としています。

相続税の金銭納付に代えて物納された土地などの未利用国有地については、「一般競争入札」(国があらかじめ決めた価格(予定価格)以上で最も高い価格をつけた方が購入できる方法)により、積極的に売却促進に取り組んでいます。

なお、相続税物納財産の一般競争入札については、最低売却価格を公表して行っています。 一般競争入札の情報や売払可能な物件を広く国民の皆さんに知っていただくために、「国有地売却情報コーナー」を開設しております。担当者が説明いたしますので、お気軽にご活用ください。

また、県内に所在する国有財産を総合的に管理し、これらが有効的に使われるよう努めています。 米軍から返還された土地などについて、国が利用するほか、公園や学校などの公共的な施設用地として、地域の皆さんに広く利用いただいています。

主な施設名

  • 千葉県立青葉の森公園(千葉市)
  • 千葉県立柏の葉公園(柏市)
  • 三里塚記念公園(成田市)
  • 城山公園(館山市)

このほか、旧道路・水路などを売り払ったり貸し付けたりする仕事も行っています。

くらしに役立つ国有財産のロゴマーク

※皆さんの敷地内に、昔の小さい道路や水路、地番のない土地が入り込んでいることはありませんか。最寄りの法務局で「公図」を閲覧しますとお解かりになりますが、これらの土地は大半が国有地です。このような土地をそのままにしておきますと、将来皆さんが家を建て替えたり、土地を売買するときに何かと障害となります。現況が道路・水路としての機能を失ったもの(現況宅地など)については財務省が管理を行っておりますので、早めにご相談ください。担当者が調査のうえ、売払い等の手続きをご説明します。なお、現況が道路・水路の機能を有しているものについては市区町村の管理となります。

公図の例

国有財産情報公開システム

国有財産情報公開システムでは、国有財産の概要や国有地等の売却情報などを公開しています。

このうち「国有宅地の売却情報」で、一般競争入札を予定している物件について、それぞれの所在地、面積、法令上の制限、最寄りの交通機関などの情報を掲載しています。こちらをクリックしてください。

広報活動(総務課)

千葉財務事務所では、財政金融の施策についての広報活動を行っています。 各市町村のご協力により講演会を開催し、財務省の施策や考え方について、地域の皆さんにご説明させていただくとともに、皆さんの意見要望をお聞きし、中央に伝えるなど、千葉と中央を結ぶパイプの役割を十分果たせるよう努力しています。

※あなたの学校やグループの会議・研修会などで経済や財政あるいは金融の話などをお聞きになりたいご希望がございましたら、お気軽に総務課までご相談ください。

なお、資料やパンフレットも作成しておりますのでご希望の方はお申し出ください。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader