ページ本文

信用組合を詐称する者の融資勧誘行為に関する注意喚起

【平成18年4月4日現在】

次の業者は、過去に実在していた信用組合名や架空の信用組合名を詐称して融資勧誘を行っていることが判明している業者です。
中小企業等協同組合法に基づき認可された信用組合ではありませんので、くれぐれもご注意ください。
 

連絡先: 関東財務局理財部金融監督第3課 048-600-1243

詐称している名称 注意喚起事項 備考
東京中央信組 「「東京中央信組」と称する者から融資を受けないかとの勧誘があった」との情報が当局に寄せられていますが、中小企業等協同組合法に基づき設立を認可された信用組合に「東京中央信組」や「東京中央信用組合」は存在しませんので、ご注意ください。

当該業者は無登録の貸金業者です。

東京中央信用組合は、平成14年7月22日に東京スター銀行に事業譲渡が行われており、既に解散した信用組合である。

国民支援信用組合 「「国民支援信用組合」と称する者から融資を受けないかとの勧誘があった」との情報が当局に寄せられていますが、中小企業等協同組合法に基づき設立を認可された信用組合に「国民支援信用組合」は存在しませんので、ご注意ください。

当該業者は無登録の貸金業者です。

(「悪質な貸金業者の情報」参照)

国民労働信用組合 「「国民労働信用組合」と称する者から融資を受けないかとの勧誘があった」との情報が当局に寄せられていますが、中小企業等協同組合法に基づき設立を認可された信用組合に「国民労働信用組合」は存在しませんので、ご注意ください。

当該業者は無登録の貸金業者です。

(「悪質な貸金業者の情報」参照)

さくら 信用組合 「「さくら信用組合」と称する者から融資を受けないかとの勧誘があった」との情報が当局に寄せられていますが、中小企業等協同組合法に基づき設立を認可された信用組合に「さくら信用組合」は存在しませんので、ご注意ください。

当該業者は無登録の貸金業者です。

(「悪質な貸金業者の情報」参照)

ひまわり 信用組合 千葉県内において、「ひまわり信用組合」と称する者が、新聞の折り込み広告により融資を勧誘しているとの情報が当局に寄せられていますが、中小企業等協同組合法に基づき設立を認可された信用組合に「ひまわり信用組合」は存在しませんのでご注意ください。 当該業者は無登録の貸金業者です。
東京信用組合 「「東京信用組合」と称する者から融資を受けないかとの勧誘があった」との情報が当局に寄せられていますが、中小企業等協同組合法に基づき設立を認可された信用組合に「東京信用組合」は存在しませんので、ご注意ください。

当該業者は無登録の貸金業者です。

東京信用組合は、平成14年7月15日に東京スター銀行に事業譲渡が行われており、既に解散した信用組合である。

本ページに関するお問い合わせ先

関東財務局理財部金融監督第3課
048-600-1243

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader