ページ本文

「第44回 関財リレバン・ワークショップ」開催(甲府)

~地域金融機関と経済団体等による地方創生・地域経済活性化に向けた取組み~
(平成27年6月3日(水) 於:甲府財務事務所)

会議全体

1.出席者

○山梨県内に本店を置く地域銀行、信用金庫、信用組合 計5金融機関
○甲府商工会議所、富士吉田商工会議所、山梨県商工会連合会、山梨県中小企業団体中央会、
 山梨県中小企業家同友会
○山梨県信用保証協会、山梨県中小企業再生支援協議会

2.開催概要

○ 山梨県内に本店を置く地域銀行、信用金庫及び信用組合(全5金融機関)において、地域密着型金融の第一線で活躍されている実務担当者の情報交換・意見交換の場として、本ワークショップを開催しました。
 今回のワークショップでは、平成26年12月27日に公表された「まち・ひと・しごと創生総合戦略」や金融庁の平成26事務年度「金融モニタリング基本方針」を踏まえ、(1)埋もれている地域資源を活用した事業化、(2)サービス業をはじめとした生産性の向上、(3)再出発に向けた環境整備、事業承継支援等からなる「地域企業応援パッケージ」を推進し、地域密着型金融を深化させ、地方創生・地域経済活性化につなげていくため、山梨県内の金融機関に加え、経済団体に出席していただいたほか、山梨県信用保証協会、山梨県中小企業再生支援協議会にもオブザーバーとして出席していただきました。
○ ワークショップでは、株式会社山梨中央銀行、甲府信用金庫、山梨信用金庫、及び甲府商工会議所から、「地域企業応援パッケージ」に掲げられた企業等支援施策に関して、取組み事例を紹介していただき、その後、各参加者により、地域密着型金融の一層の深化、山梨県の地方創生・地域経済活性化に向けて、活発な意見交換が行われました。
 

3.取組み紹介の概要

山梨中央銀行

【株式会社山梨中央銀行】「地域資源を活用したソリューションへの取り組み」(営業統括部 巽主任推進役、齊藤法人推進室長)
 
当行では、外部専門機関とのネットワークを活用して、企業の抱える経営課題の解決に向けた最適なソリューションの提供に務めている。
 具体的な支援メニューは、(1)「食」関連企業の国内外への販路拡大を目的とした商談会の開催、(2)「食」関連企業相互の連携促進とさらなる業容拡大を目的とした「やまなし食のビジネス情報連絡会」の開催、(3)農業における財務・人材育成・流通、生産管理、マーケティング等の知識習得を目的とした「アグリビジネススクール」の開催、(4)農業参入支援サービス及び6次産業化ファンドの取組み、(5)(公社)やまなし観光推進機構と連携した外国人観光客対応セミナーの開催、(6)ジェトロや外国銀行と連携した県内企業のアジア諸国への海外展開支援、(7)国等の補助金等を活用した支援等である。 
  こうした取組みの成果として、県産品の販路開拓、新規農業参入、外国人旅行者への販売強化、地域資源であるブドウを活用した新商品の開発、電子部品を製造するグローバルニッチトップ企業の制度融資を活用したさらなる成長促進等の支援事例がある。

甲府信用金庫

【甲府信用金庫】「甲府市中心市街地活性化に向けた取り組みについて」(営業統括部営業統括課 中山係長)
 本日紹介する事例は、東京の不動産仲介管理業者が、甲府の中心市街地の中でかつて飲食街として栄えていたビルを、山梨の食文化を発信するプラットフォームとしてリノベーションするにあたり、地元に根ざした金融機関として支援したものである。
 このリノベーション施設は、名称を「甲府ぐるめ横丁」といい、食文化の発信による中心市街地の賑わいの創出を目的として、14区画のテナントを新規募集した。ターゲットとする客層は、地元住民、甲府市中心市街地の就業者、出張者、観光客を想定し、地元メディアへの周知、都内旅行雑誌でのPR等により、県内外に発信してきた。なお、「甲府ぐるめ横丁」は、本年5月15日にオープンした。
 当庫の果たした役割は、当庫がもつ情報やネットワークを活用した事業主へのテナントの紹介、補助金の紹介、県民性、中心市街地の相場や各種手続き等の情報提供、及び出店者に対する店舗改装等資金提供や助言・提案、広告宣伝への協力等である。

山梨信用金庫

【山梨信用金庫】「山梨信用金庫におけるM&Aによる事業承継支援の取組み」(営業統括部地域支援課 野沢審議役)
  山梨県内の中小企業は、経営者の高齢化が進み、休廃業・解散する企業が高水準で推移している。本日紹介する事例は、業況は悪くはないが後継者が不在である企業に対して、M&Aによる事業承継を支援し、事業の存続を図ったものである。
 当庫は、譲渡企業(介護付有料老人ホーム)の「事業を譲渡したい」との意向を踏まえ、信金キャピタル株式会社と提携仲介契約を締結し、買い取り希望企業を探した結果、他の信用金庫取引先である介護付有料老人ホームとのM&Aに導くことができたものである。その結果、介護付有料老人ホームは存続し、従業員の雇用が維持され、地域でのサービス提供も維持することができた。

甲府商工会議所

【甲府商工会議所】「甲府商工会議所における伴走型販路拡大支援の取組み」(中小企業振興部 中沢経営支援課長)
 中小企業が金融機関に期待する支援内容で最もニーズが多いのは、「ビジネスマッチング等販路開拓支援」である。
 当会議所では、伴走型の販路拡大支援に取り組んでおり、その一環として、本年6月16日には、県内各金融機関の協力を得て、販路開拓セミナーを開催する。このセミナーは、雑誌を活用した販路開拓や、大手スーパーへの販路拡大につなげるための展示会への出展に向けて、研修及び商品評価や個別相談を行い、商品のブラッシュアップを図っていくものである。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader