ページ本文

甲府財務事務所の業務

総務課

講演会の講演風景

 財務省の施策や考え方について地域の皆さんにご理解を深めていただくため、講演会等の開催、財政や金融等の資料・パンフレットを配布しています。

 会社・学校・グループの会議や研修会等で、経済、財政、金融、国有地の話などをお聞きになりたい方、財政や金融等の資料・パンフレットをご希望される方は、お気軽に総務課までご相談ください。


財務課

起債事業「甲府市立甲府病院」

 地方公共団体が学校、病院の建設や上・下水道、廃棄物処理施設等の生活関連施設の整備などに資金が必要な場合、国が財投債で金融市場から調達した資金を「財政融資資金」として地方公共団体に貸し付ける仕事を行っており、豊かで住みよい社会環境づくりに協力しています。

 さらに、財政投融資資金の貸し手の立場から償還確実性を確認するとともに、地方公共団体の財務規律の向上を促すため財務状況把握を行っています。

 また、法人企業景気予測調査をはじめ県内の経済情勢について、さまざまな調査を行い、財務省における政策立案に役立たせているほか、地域の皆様に広く活用していただくために、定期的に公表しております。


 このほか、たばこ小売業者に対する出張販売の許可等も行っております。

理財課

金融機関の窓口風景

 預金者・利用者等の保護を図るために、銀行、信用金庫、信用組合、貸金業者(2都道府県以上に営業所を設けている業者)、プリペイドカード発行業者などに対して、業務の適正な運営が行われるよう監督を行っています。

 また、お年寄りなどを狙った振り込め詐欺や投資詐欺の防止に向けて、警察や県民生活センター等と連携して、金融知識の普及や注意喚起に関する広報・講演活動に努めています。

 このほか、多重債務者からの相談を受け付けています。自らの収入で返済しきれないほどの借金を抱えお悩みの方々からの相談に応じ、相談者の抱える借金の状況等をお聞きするとともに、必要に応じ弁護士・司法書士などの専門家に引継ぎします。

管財課

山梨県へ貸付中の国有財産「小瀬スポーツ公園」

 各省各庁が所管する国有財産の有効活用を図るため総合的な調整を行っているほか、地方公共団体等に対して、学校・公園・公営住宅・社会福祉施設などの公共施設用地として貸し付けすることで、国民の暮らしに役立てるように努めております。平成28年3月末現在、地方公共団体等に対し全体で約182,000平方メートルの国有地を貸し付けしております。


 また、金銭のかわりに不動産で納められた相続税物納財産や使用しなくなった国の庁舎・宿舎財産を一般競争入札の方法などにより売却することで、税外収入の確保に努めております。


 このほか、旧道路・水路などを売払ったり貸し付けたりする仕事も行っています。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader