ページ本文

長野財務事務所の業務

はじめに

財務事務所って何をしているところ?

長野第2合同庁舎

長野財務事務所では、長野県において、財務省が受け持っている財政及び国有財産に関する仕事を行っています。


また、金融庁からの委任を受けて、県内金融機関等の監督も行っています。


さらに、財務省の諸施策を地域の皆さんに伝えるとともに、県内の経済動向などの情報を把握して、財務省の施策の企画・立案に反映させるなど、地域社会と財務省を結ぶ役割を果たしています。

ご相談・お問い合わせはお気軽にどうぞ

財務事務所の仕事についてのご相談・お問い合わせにつきましては、各担当課へお申し出ください。


  • 広報活動・講師派遣についてのご相談(総務課
  • 財政・経済調査についてのお問い合わせ(財務課
  • 金融・証券・保険等についてのご相談(理財課
  • 国有財産についてのご相談(管財課

財務課

財政に関する仕事

浅間総合病院

地方公共団体が学校、病院の建設や上・下水道、廃棄物処理施設等の生活関連施設の整備などに資金が必要な場合、国が財投債で金融市場から調達した資金を「財政融資資金」として地方公共団体に貸し付ける仕事を行っており、豊かで住み良い社会環境づくりに協力しています。


また、台風などにより災害が発生した場合にも災害復旧が円滑に行われるように、復旧のための資金を貸し付けして役立てています。


さらに、財政融資資金の貸し手の立場から償還確実性を確認するとともに、地方公共団体の財務規律の向上を促すため財務状況把握を行っています。

 

 

財政融資資金地方資金 県内合計
貸付実績額(平成27年度) 
604億円

貸付残高(平成28年3月末) 1兆976億円

県内経済に関する仕事

一般機械工場

地域の財政及び経済の動きなどを的確に把握するため、法人企業景気予測調査をはじめ経済の動きなどに関していろいろな調査を行っています。

これらの調査結果は、財務省の財政経済政策立案に役立てているほか、定期的に公表し地域の皆さんに広くご利用いただいています。

このほか、たばこ小売業者に対する出張販売の許可も行っています。

交付国債に関する仕事

長野財務事務所では、交付国債に関する事務を行っています。
交付国債とは、先の大戦により、物的、精神的損失を受けた戦没者などの遺族や強制引揚げを余儀なくされた引揚者などに対して、国が金銭の給付に代えて交付するために発行する債券です。

理財課

金融・証券に関する仕事

金融機関の窓口

皆さんが安心して取引できるよう銀行や信用金庫、信用組合などに対する監督を行うほか、利用者保護の観点から生命保険会社の募集行為や貸金業者、プリペイドカード発行者等に対する監督も行っています。
また、投資家保護の観点から株式や債券などの有価証券等の取引が公正に行われるように金融商品取引業者等(証券会社、投資顧問業者など)の監督も行っています。

総務課

広報に関する仕事

財政に関する講演会

我が国の財政をめぐる現状や財務省の諸施策について皆さんにご説明するとともに、率直なご意見をお聞きし、今後の財務省の諸施策に反映させてまいりたいとの目的から、県内各地において講演会の開催を行っています。このほか、所管行政及び多重債務に関する相談等の受付も行っています。
また、諸施策についてご理解いただくために財政・金融等に関する各種資料を用意しておりますのでご希望の方はお申し出下さい。

講師を派遣いたします

研修会等で「財政・経済・金融」についての講演に関するご希望がございましたら、総務課までご相談下さい。

管財課

国有財産に関する仕事

諏訪市に対して無償貸付中の高島城公園

県内にある国有財産を総合的に管理し、有効に使われるように努めています。


例えば、庁舎の集約立体化などにより利用しなくなった国有財産は、学校・公営住宅・公園等、公用・公共用の用地として、公共団体に売払いや貸し付けなどを行って地域の皆さんに広くご利用いただいています


主な国有財産

  • 高島城公園(諏訪市)
  • 松本城山公園(松本市)

このほか、相続税の金銭納付に代えて物納された未利用国有地については、「一般競争入札」(国があらかじめ決めた価格(予定価格)以上で最も高い価格をつけた方が購入できる方法)により、積極的に売却促進に取り組んでいます


なお、相続税物納財産の一般競争入札については、最低売却価格を公表して行っています。


また、機能を喪失した里道・水路を隣接土地所有者に売却する業務も行っています。

国有財産情報公開システム

国有財産情報公開システムでは、国有財産の概要・各種統計・国会報告・一件別情報、国有地等の売却物件情報などを公開しています。


このうち「国有宅地の売却情報」では、一般競争入札を予定している物件について、それぞれの所在地、面積、法令上の制限、最寄りの交通機関などの情報を掲載しています。


国有財産情報公開システムへのリンクはこちらへ

案内図

本ページに関するお問い合わせ先

「長野財務事務所」
〒380-0846
長野市旭町1108番地
長野第二合同庁舎5階
電話 026-234-5123
FAX 026-234-5120
(多重債務相談窓口)
電話 026-234-2970

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader