ページ本文

国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)建築区分からの採用について(平成28年度の募集は終了)

財務省関東財務局では、国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)建築区分から職員を採用します。

1 業務の概要

関東財務局では、関東甲信越地域にある国家公務員宿舎(合同庁舎)の新築(設計から工事監理)や改修・修繕(保全)、維持管理等の業務を行っており、技術系職員として、宿舎の設計、監督及び検査業務に従事します。
※将来的には財務局の他の業務に従事していただくこともあります。
※財務局の管轄範囲については、以下のリンクを参照してください。

2 採用対象者

平成28年度 国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)「建築」区分の合格者の中から面接選考により、職員2名を採用する予定です。採用予定日は平成29年4月1日です。

3 採用までの流れ

○6月12日(日) 第1次試験
 
○7月 6日(水) 第1次試験合格発表
 
○7月19日(火)
~ 8月 4日(木)
第2次試験
 
○8月22日(月) 最終合格発表
 
○8月22日(月)~ 官庁訪問(※詳細は以下のとおり)
 
  採用内定(10月1日以降)
 
  採用(原則、翌年4月1日)

4 官庁訪問

国家公務員採用一般職試験(大卒程度試験)「建築」区分の1次試験合格者を対象に、以下の要領により官庁訪問を受付します。必ず事前に関東財務局人事課までご連絡の上、訪問日時を予約してください。

(1)実施日時

8月22日(月)午前10時以降
予約受付は、8月18日(木)14時から開始しますので、関東財務局人事課までお電話ください(下記6お問い合わせ参照)。
※土・日曜日、祝日を除く

(2)実施場所

関東財務局人事課(さいたま市中央区新都心1-1 さいたま新都心合同庁舎1号館)
訪問の際は、庁舎2階受付で警備員に身分証明書(学生証、運転免許証等)を提示の上、官庁訪問のため来館した旨をお伝えください。
その後、庁舎17階の人事課までお越しください。
※警備の関係上、原則として身分証のない方は入館できませんのでご注意ください。

(3)持参するもの

・身分証明書(学生証、運転免許証等)
・筆記用具
・志望カード(下記より様式を印刷し、必要事項をご記入の上お持ちください)

(4)備考

官庁訪問期間はクールビズ実施期間にあたるため、職員は軽装(ノーネクタイ・ノージャケット)で対応させていただきます。官庁訪問に来られる皆様も軽装にご協力ください。

5 キャリアパス・研修制度

(1)採用後

採用後は、係員として各部・各財務事務所の課などに配置されます。配置後は、2~3年のサイクルで担当業務が替わり(転居を伴う異動を含む)、様々な実務を経験します。
本人の能力や経験、勤務成績等によって、8~9年目に係長級に昇任し、その後は補佐級(上席官等)、本局課長、部長・財務事務所長に昇進することとなります。
以下のリンクも参照してください。

(2)研修制度

採用直後に約2か月の基礎研修を実施します。その後は、職務の階層や配置となる部署に応じて、業務に必要な専門的・実務的知識や理論を習得させるための各種研修を受講する機会が用意されています。
以下のリンクも参照してください。

6 お問い合わせ

業務や採用に関するお問い合わせは、以下までお願いします。

関東財務局人事課試験係 
電話:048-614-5538

7 人事担当課長会議申合せ

官庁訪問は、「平成28年度大学等卒業予定者等の採用について(各省庁人事担当課長会議申合せ」に基づいて行います。

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader