ページ本文

第2回PPP/PFI推進セミナーについて

1.日時

平成29年6月9日(金)13:00~16:30

2.会場

群馬県市町村会館(群馬県前橋市)

3.参加者

群馬県内地方公共団体及び群馬県内に本店を置く地域金融機関、民間事業者の地方創生担当者等約70名

4.開催概要

〇 群馬県におけるPPP/PFI事業の普及支援のため、そのノウハウの提供等を目的としたセミナーを株式会社日本政策投資銀行(共催)及び群馬県(後援)と連携のうえ、開催しました。今回は、平成29年1月に次ぐ2回目の開催であり、PPP/PFIに取り組む際の目線の共有化、理解度の向上を図ることができました。
 
〇 当日は各講師から以下のテーマで講演していただきました。
 (1) 地域課題解決のためのPPP/PFI活用へ向けて(株式会社日本政策投資銀行)
   ・PPP/PFI活用へ向けた政府の関連施策及びプロジェクト事例の紹介
 (2) PFI事業による学校空調整備について(埼玉県春日部市)
   ・春日部市担当職員による事業概要等の説明
 (3) 地元企業によるPFI事業の取組みについて(正和工業株式会社)
   ・PFI事業の代表企業を務めた体験談等の発表
 
〇 その後、PFI導入を検討中の地方公共団体等をメンバーとして意見交換会を実施し、活発な議論が行われました。

(講演の模様)

(意見交換会の模様)

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader