ページ本文

iPS細胞研究など時流にのった悪質な社債等の勧誘にご注意ください!

平成25年 7 月 1 日

関  東  財  務  局

iPS細胞研究など時流にのった悪質な社債等の勧誘にご注意ください!

 最近、iPS細胞研究、シェールガス採掘、再生エネルギー関連など、時流にのった「いかにも本当」と思わせる悪質な投資勧誘が増加しています。
 このため、関東財務局では注意を呼びかけるリーフレットを作成しました。
「立派なパンフレットにだまされないで!」 皆さま、くれぐれもご注意ください。

(ご参考)  関東財務局は、悪質な投資勧誘による被害発生防止のため、無登録業者等に対し警告書を発出し、ホームページに業者名を公表しているほか、警察当局に情報提供を行っています。

関東財務局における無登録業者等への対応について

・平成24年度は、前年度の2.9倍となる151件の警告書を発出するとともに、業者の名称等を当局及び金融庁ウェブサイトにおいて公表しました。
 不審な情報に接した場合、当局への情報提供をお願いします(おかしいなと思ったら、迷わずご相談ください)。

だまされないための「10のご注意」

・悪質な投資勧誘にだまされないためのポイント「10のご注意」を掲載しています。ご本人のみならず、周りの方への注意もお願いいたします。

警告書を発出した業者など、悪質な投資勧誘に関する情報等

・関東財務局より無登録で金融商品取引業を行う者として警告書を発出した業者の一覧、金融商品取引法に基づく登録を受けた業者の一覧等様々な情報を掲載しています。

◆悪質な投資勧誘の実態や注意点等、詳しく話をお聞きになりたい場合は、講師を派遣いたしますので、お気軽にお問い合わせください。詳細はこちらをご覧ください。
無料出前講座実施中(PDFファイル)

本ページに関するお問い合わせ先

関東財務局 理財部 証券監督第1課
〒330-9716 さいたま市中央区新都心1番地1 さいたま新都心合同庁舎1号館
電話:048-613-3952

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader